
カリーバットカリー、やってたー!
今日は旗の台2丁目にある「curry but curry」に行ってきました。
読み方は「カリバカリー」。僕はずっと「カリーバットカリー」と頭の中で読んでいたのですが、お店の公式サイトを見たら「カリバカリー」が正解でした。
旗の台駅から線路沿いに少し歩いたところ。青い瓦の小さなひさしに、温かみのある木の引き戸。立て看板には「South Indian Food & Drink」と書かれていて、南インドの料理とお酒が楽しめるお店です。
お店の前まで来たら、よし、やってたー!
お水が出てきた瞬間に、もうたまらーん
ガラリと扉を開けると、そこはすごく居心地のいい空間。2階席もあるようですが、そんなことより感動したのが、スタッフの方がお水を持ってきてくれたその瞬間でした。
木のコースターの上に、すっと置かれた薄造りのグラス。たったこれだけで、「あ、このお店は細部までちゃんと仕事をしているな」と確信してしまいます。かつて厨房で料理を作っていた職業病なのか、こういう最初のひと手間にめっぽう弱いんです。
店内にふわりと漂うスパイスの香りが心地よく、食べる前から期待が高まります。

頼んだのは、フィッシュとポークビンダルーのあいがけ
黒板に書かれた「TODAY'S CURRY(本日のカレー)」は、アレッピーフィッシュカレーとポークビンダルーカレーの2種類。迷わずこの2つのあいがけを注文しました。

「パクチー入れますか?」と聞かれたので、もちろん「お願いします!」と即答。……実はパクチー、ちょっと苦手なんだけどね。
注文してから届くまでの手際も実に見事。運ばれてきてから、夢中になって10分足らずで平らげてしまいました。

角切りの野菜に、正直ひるんだ
お皿の脇には、小さく角切りにされた人参と玉ねぎが添えられています。黒板にある「TODAY'S ACHAR(本日のアチャール=インドの漬物)」のひとつです。
見た目の印象から、正直食べる前は「あ、これ大丈夫かな…」と少しひるんでしまいました。
でも、意を決して口に運んでみると、これがピクルスのように爽やかな甘酸っぱさで食感も心地よく、すごく美味しい!
この甘酸っぱいアチャール、パラパラのライス、そしてあのパクチーを一緒にスプーンですくって口へ放り込むと、もうたまらん味わいです。

パクチーがないと、バスマティライスが美味しくなくなる?
カレー自体はピリッと辛みがあるのですが、軽やかなバスマティライスと合わさることで絶妙なバランスになります。
そしてここで、「パクチーがないと、バスマティライスは真価を発揮しないのかもしれない」という不思議な関係を知ってしまいました。
単体では苦手だったはずのパクチーが、このライスとカレーの間に入ると、途端に欠かせない名脇役になるのです。
ぼくが普段大好きなのは、コクのある濃厚な欧風カレー。それとは対極にある、さっぱりとした南インドの味わい。
最初は一瞬「おや、あっさりしているな?」と感じるのですが、噛みしめるほどに不思議。バスマティライスが、カレーの旨み、アチャールの酸味、そしてパクチーの香りを実に見事にひとつにまとめてくれているのだと気づかされました。
うーん、美味しいねー!
ゴロッとした豚肉は柔らかく煮込まれており、フィッシュは身が締まっていて、それぞれの素材の良さがしっかりと立っています。
ジャズが流れる、ゆったりとした時間
店内には心地よいジャズが静かに流れ、時間が少しゆっくりと過ぎていくような感覚。いつまでも留まっていたくなる空間です。
食後のコーヒーで、お店の優しさにふれた
食後に温かいコーヒーをお願いしました。
店主の方が、他のお客さんのお皿を下げるついでに僕の席へも目配りをしてくれて、「コーヒーやってる?」と厨房に優しく声をかけてくれたんです。
こういうさりげない気配りや視線に、お店が持つ根底の優しさが表れているなと感じます。
お会計のときには、店主の方とも少しお話しできました。とっても雰囲気のいい方です。土日はランチタイムと夜、平日は夜だけの営業ですが、平日も不定期でお昼を開けることがあるそうです。お知らせはお店のInstagramに出るので、行く前にチェックしてみてください。
作る側だった僕が、食べる側で思ったこと
かつてはお店でお客様を迎える「作る側」にいた僕ですが、こうして美味しいカレーをいただきながら「昔うちのお店に来てくれたお客さんたちも、こんな風に穏やかな時間を楽しんでくれていたのかなぁ」と、ふと懐かしい感慨にふけってしまいました。
お店の情報
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 店名 | curry but curry(カリバカリー) |
| ジャンル | 南インド料理・スパイスカレー(夜はお酒も) |
| 住所 | 東京都品川区旗の台2-6-10 |
| アクセス | 東急大井町線・池上線「旗の台駅」から徒歩3分ほど(線路沿い) |
| 営業時間 | 土・日 ランチ 11:30〜14:00 / ディナー 水〜月 18:30〜23:00(平日も不定期でランチ営業あり。Instagramでお知らせ) |
| 定休日 | 火曜(不定休あり) |
| 禁煙 | 全席禁煙 |
| 公式 | 公式サイト / Instagram @currybutcurry |
※ 2026年10月時点で公式サイトの情報を確認しました。カレーは日替わりです。営業時間は変わることがあるので、行く前にお店のInstagramを見てください。
旗の台2丁目に住むなら
旗の台2丁目は、駅のまわりに小さくて魅力的な店がぎゅっと集まっているエリアです。
旗の台に住むこと、お部屋を探すこと、家を買う・売ることで気になることがあれば、ジカビーのLINEから気軽にお声がけください。
【LINEボタン】
写真で見る curry but curry




